活動事例 #02:情報発信を支援する仕掛け

八女茶の美緑園
(公開終了)

Webの専門誌でも取り上げられました

福岡の茶農家による情報発信を目的としたサイトを制作しました。企画から制作、サイトでのみ販売のオリジナル商品などの提案も行うなど、全体のプロデュースも手がけました。Web制作の月刊誌「Web Designing」でも取り上げられるなど、評価をいただいています(現在は残念ながら公開当時のサイトの姿とは変わっています)。

茶農家の情報発信のサポート

コンセプトが茶農家の情報発信ということなので、お茶の豆知識を掲載するだけではありきたりです。茶農家のリアルな日常や日頃の思いをユーザーに伝えられるよう、5つの茶農家夫婦が交代で記事を投稿するコンテンツ作りました。記事には投稿者の顔写真がつき、ユーザーに少しでも身近に感じてもらえるような工夫を凝らしています。

Nucleusで簡単更新

更新システムにはNucleusを採用しました。茶農家の日記のほか、お茶の楽しみ方のレクチャー、学問的な切り口で茶を学ぶ茶学のページなど、様々なコンテンツをブラウザから手軽に更新することができます。更新作業の実際は、いわゆるブログのそれと同じようなものだとイメージしてもらえば分かりやすいでしょう。特別なソフトを必要としないので、茶農家のメンバーが各自自宅でも更新できるのもメリットです。

活動事例

サイト制作Q&A