with Computer 2nd

コンピューターとマジにつきあう日々。

Go to Navigation

CSS Reloaded in アップルストア心斎橋 に行ってきた。

2008.09.09 11:57 pm

イベント「CSS Reloaded in アップルストア心斎橋」に行ってきました。内容はCSS3の紹介。「CSS3の実践的な使い方をご紹介」というタイトルのせいか、先に銀座などで行われた同イベントについてブログに書かれた感想には「IEで動かないんじゃ使えないよ」というものが多いです。まぁ、実践的な使い方というより、実例を挙げてのプロパティの解説という感じだったので、若干タイトルに弱点ありという感じがしますが(笑)、それでもそういう感想は今更ないんじゃないかと思います。

だって、たとえIE8がCSS3を完全サポートしたって、IE7や6は残るわけです。そりゃもうレガシーなブラウザはずっと意識しなきゃいけない。それは運命ですよ、旦那。意識したうえで、切り捨てるという判断をするかどうかの話。ブラウザサポートをとにかく広くというのが命題なら、それを頑張ればいい。Web制作者が今更そんなところで文句言ったって仕方がない気がします。

プレゼンの終わりにスピーカーの菊池さんが、例えばSafariユーザーには「さらに」素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供しますという方針でもいいじゃないか、みたいなことを話されていて、なるほどなと思いました。別に全ユーザーに同じおもてなしをする必要はないですもんね。特定ブラウザのユーザーのコンバージョンを上げるための施策だってアリなわけです。

個人的に感じたのは、JavaScriptやFlashを使って表現していたことがCSSで可能になる、というところ。カラムなど基礎的なところがサポートされるのはありがたいですけど、ダイナミックな動きまでCSSに求めるべきなのかどうか。JavaScriptだってFlashだってある時代ですからね。どうしても記述が複雑になってしまうのも、CSS的にはどうなのかとか。まぁ選択肢は多いに越したことないんですけど。

category: セミナー, Web業界

コメント (2件)

  1. はじめまして、管理人様

    Web Directions Eastのオーガーナイザーの菊池と申し上げます。
    CSS Reloadedについて掲載を頂きましてありがとうございます。

    ブログを拝見させていただきました、
    クロスブラウザのお話を掲載いただいて非常に嬉しいです!
    是非ともUXを意識したクロスブラウザを!

    さてCSS Reloadedのスライドを掲載いたしましたので、
    もし宜しければご覧にいただければと思います。

    CSS Reloaded
    http://builder.japan.zdnet.com/member/u509515/blog/2008/09/14/entry_27013761/

    また、
    ■出典元:CSS Reloaded
    ■著者;John Allsopp
    ■リンク:Web Directions East

    も一緒に掲載をいただくと幸いです。

    今後ともWeb Directions Eastともども
    引き続き宜しくお願いいたします。

    きくち
    Web Directions East

  2. きくちさん、コメントありがとうございます。そしてプレゼンテーションお疲れ様でした。

    今回のセミナーはいろいろ考えるよい機会でしたし、しっかりと勉強していかなければならないなぁと改めて思わされました。これからもぜひ関西で講演等お願いしますね!

コメントする

管理人にのみ公開されます