with Computer 2nd

コンピューターとマジにつきあう日々。

Go to Navigation

これはひどい:とくダネ!のMacBook報道

2008.10.15 10:54 pm

MacBook Airの時もそうだったのですが、今朝フジテレビの情報番組「とくダネ!」で新型MacBookの報道を実機デモ付きでやってました。

こ れ は ひ ど い

MacはWindowsOSを搭載できないことで販売に苦戦していた、という謎の分析を皮切りに、出るわ出るわ誤情報のオンパレード。ほんと、いいかげんにしていただきたい。

まず「ノート型の世間の売れ筋は10万円〜15万円でMacはその価格帯の製品がなかった」などという前振り。新製品発表のはるか前からノート型Macはその価格帯にラインナップがあります。しかも売れ筋機種ですぜ。

価格を最初に持ってきたのだから「低価格のノート型Mac」を紹介するのかと思いきや、話はMacの外観の話に。そりゃそうです。新型MacBookはさらなる低価格を打ち出したモデルではありませんし、以前と同様上記の価格帯の製品を含んでいます。価格を冒頭に持ち出す意味がわかりません。

新型MacBookのわかりやすいポイントは、外観がiMacライクな黒とアルミになったことと、ボタンのないトラックパッドが採用されたこと。笠井アナがトラックパッドに言及するも、どこを押してもクリックになるということは明確に言及せず。なんか外側にボタンがあるとか聞こえましたが(気のせい?)。

4本指でエクスポゼ(全てのウィンドウを縮小して一覧できる形に並べる機能)をやってみせる。エクスポゼ自体は昔からあるんですけどね。指で操作できるのは、これまでの製品でも、iPod touch、iPhoneでも散々示されてるわけで・・・新しい機能みたいに報道するのはやめてください。

小倉さん、どうして4本指で動かせるのかに興味津々。指に引っ掛かりがある?とかコメントしてますが、トラックパッドは引っ掛かりを感知してるわけじゃないです。これまでの機種と原理が同じなら、トラックパッドに何箇所接点があるかで判定してるんだと思いますが、何も答えない笠井アナ。4本指で動かせることを紹介するなら事前に調べておくべきではないのでしょうか。

結局何が言いたいのか分からないままコーナー終了。これでは製品の魅力が伝わらないばかりか、Macは高価という根拠のない印象を与えてかえって厄介なのではないかと思います。製品を取り上げたいのなら事前に勉強してから紹介してください。適当でいいと思ってるんだったら、報道番組なんてやらないでください。

category: 社会, デジタルねた, 些事

コメント

コメントする

管理人にのみ公開されます