with Computer 2nd

コンピューターとマジにつきあう日々。

Go to Navigation

Leopardになって(個人的に)困ったこと。

2007.11.22 11:13 pm

OS Xを10.5にしてクリーンインストールしたせいか、前よりきびきび動くようになって満足。リモートサーバーへの接続も10.4より早くて簡単。でもアップデートにトラブルは付き物ということで、困ったちゃんリスト。

なぜかFirefoxが立ち上がらなくなった。10.5アップデート直後は大丈夫だったと思うんですが、ある時ドックアイコンをクリックするといつまでも起動しない。関連ファイルを消して再インストールしてみるも状況変わらず。なぜだ?(2007.11.26 追記:ライブラリの関連ファイルを削除して再インストールしたらうまくいきました。ライブラリのファイルってSpotlightで引っかからないのかな)

Illustrator CSの挙動がおかしい。まだCS使ってるんですよ。アイコンパレットの表示がたまにおかしくなるのはご愛嬌としても、レイヤーの表示・非表示の切り替えがうまくできなかったり、テキスト入力時の処理がやたら重かったり、そろそろ限界かなぁって感じ。でもCS3高いんだよにゃぁ。

プリンタが動かない時がある。Spacesが関係しているような気がしないでもない。っていうか今使ってるhpの複合機の故障が多い。ムカムカ。

勢い余ってParallelsのバックアップ取らずに消してしまって、再インストール不可能に。これは完全にお馬鹿なだけなのですが。しばらくBoot Campでしのごうと思ったら、MacBook Proにつないだ外部モニタをWindows側で認識しない。うむむ。英語版でアップデートしないままではあったし、10.5に対応したらParallels日本語版買おう。ほんといらぬ出費だけど。

2007.11.26 追記:skEditとかでコードを打ってると、egbridgeの予測候補とコードヒントが重なって邪魔でしょうがありません。egbridgeって昔は英字は候補が出なかったのでは。予測候補の表示を日本語だけにする方法ってないんでしょうか。

category: 制作ツール, デジタルねた

コメント

コメントする

管理人にのみ公開されます