with Computer 2nd

コンピューターとマジにつきあう日々。

Go to Navigation

Web2.0って何

2007.11.22 11:55 pm

この前のCSS Niteでも使ってるように、私は「Web2.0」っていう言葉は嫌いじゃないんですね。まだまだとはいえ、この数年でWebで情報を発信する人は非常に多くなったと思いますし、それが世界を変化させたところはあると思います。それは確かに「2.0」と呼べるだけの驚きがあると思うわけです。「あらためて、Web 2.0って何だったんだろう?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan」で一番最後の小川浩さんの発言が、私の感覚と近いかなぁ。

誰でもWebに関われるようになった悪い副作用として、スプログ(機械的に生成されるアフィリエイト目的の意味のないBlog)などのスパムとしか言いようのない、「ゴミ」情報がWeb上に散らかされるようになってしまっており、産業化の副作用として公害が発生したことと同じ事がWebでも起きている

Webの世界も私たちが作っていくもので、やっぱり実社会と同じような問題が生まれてくる世界なんですよね。だからデザイナーと呼ばれる人たちは、社会のデザインを実践していかなければならないと思います。

追記(2007.11.24):ヤスヒサさんがいいこと書いてますね。「Web 2.0 というのは見た目ではなくコンセプトである」同感です。

category: 社会, Web業界

コメント

コメントする

管理人にのみ公開されます