with Computer 2nd

コンピューターとマジにつきあう日々。

Go to Navigation

浦和360の提案についてマジレス

2008.06.10 9:56 pm

こういう話はネタであってほしい、と思って釣られてみます。

南もレッズで埋めつくそう

南スタンド全域をホーム自由席に!!浦和レッズをスタジアム360度からサポートしよう!!レッズを愛する人々が安全に楽しめる環境を作ろう!!

サッカー蟻地獄 ガチの広島サポ&代表サポ日記「Jリーグ規約を読んで出直してこい > 浦和360°」経由。この提案が「スタンドの1層目のみ360度レッズサポーターのみの席に」というアイディアであったとしても、それは本当に素晴らしいことなのでしょうか。レッズサポーター以外を不在にするような排他的な環境で繰り広げられるサッカーは、無観客試合と同じく、異様でしかないように感じます。

ガンバ大阪との試合で起こった事件についての処分では、スタジアムの安全性に関する社会的な信用を失わせたことが言及されています。試合で起こることも、試合の周辺で起こることも、レッズという1チームだけに関係することではなく、社会全体に影響があることです。スタジアムが目指すべきものは「レッズを愛する人々が安全に楽しめる環境」ではなく、「サッカーを愛する人たちみんなが安全に楽しめる環境」ではないでしょうか。そこには、他チームのサポーターにも、ユニフォームを着ずに観戦するその他の人たちにも、レッズの魅力とともにサッカーの魅力を伝える使命が含まれていると思います。

私はJリーグは開幕から見ていますが、ユニフォームを着て観に行くことはしていません。それはサポーターとしては失格かもしれませんが、私には私なりの楽しみかたがあります。そして、スタジアムが私服姿の観客は入れないような場所になってほしくないですし、ましてやホームチームの応援以外が許されない場所になってほしくもないのです。それではもはやスポーツではないと思うのです。

レッズを愛し、サッカーを愛し、サッカーという文化を伝えていく者の先頭に立つ身であれば、自分たちとは異なる主張の人たちを受け入れる懐の深さを見せてほしい。そうマジレスしておきます。

category: 社会, サッカー

コメント (1件)

  1. あなたのコメント
    私も貴方様の意見と同じ意見です。
    あの広い埼スタにレッズサポだけという
    のはちょっと淋しいです。
    レッズの応援は、相手サポーターの
    ブーイングがあってこそ映えるしね。
    それに通常の試合では6万3千人も
    入らないですからね。
    相手サポと共存する道を模索するべきと
    考えます。

コメントする

管理人にのみ公開されます